ホーム >お知らせ > ホタル観察会、開催いたしました!

博物館からのお知らせ

ホタル観察会、開催いたしました!

作成日:2026年06月24日

2度も延期となりましたが「ホタル観察会」を、去った6月20日(土)に開催いたしました。

今回は、琉球大学「風樹館」の佐々木健志先生を講師にお迎えし、博物館内で講義を聞いたあと、サキシマスオウノキ付近に移動してホタルの観察を行いました。
ホタルの世界は知らなかったことばかりで、参加の皆さんは先生のお話を聞いてとても驚かれていました。
この日は夏至の前日ということで日没が遅く、ホタルが見られるのかどうかヤキモキしましたが、見事に光り舞うホタルを観察することができました。雨の後で湿り気も多く、幼虫が光る様子がとても綺麗でした。(あいにく撮影することはできませんでした…)

おとなもこどももみなさん楽しんでいただけたようで、無事に開催できてよかったです😊

このページのトップへ